【高崎市】郵便局がお隣の敷地へ新築&移転。「榛名高浜郵便局」が「久留馬郵便局」へと移転・改称となりました!

高浜町にあった「榛名高浜郵便局」が、このたび局舎移転となり、名称も「久留馬郵便局 (くるまゆうびんきょく)」へと変更されたことが分かりました! 「日本郵便株式会社」のWEBサイトにもお知らせが掲載されており、移転実施日は2022年10月11日とのことです。

久留馬郵便局_外観01

2022年10月初旬の移転前に現地へと足を運んでみましたところ、建物は既に完成していましたが、まだ局名の看板等は取り付け前でした。この姿も、ある意味レアな光景かもしれません。

榛名高浜郵便局_外観01

新旧の局舎のある場所は、高崎市高浜町。農産物直売所の「JAはぐくみ 久留馬総合選果場」や、市営の「高浜クリーンセンター」などが近くにあります。旧局舎は、このたび新築された建物のすぐ手前にありました。

榛名高浜郵便局_外観02

旧局舎は昔ながらのベージュっぽいカラーの建物でしたが、新局舎は黒をベースにした建物になっています。郵便局らしい赤色の帯が、より目立つようになりましたね。

榛名高浜郵便局_外観03

なお、新局舎の入口までには長めのエントランスが設けられていますが、向かって右手側にスロープが設計されていました。旧局舎では階段(とスロープ)が入口前にありましたが、今回はスロープのみとなりバリアフリー化がより進んだかたちです。入口前には駐輪場も設けられているので、車以外でもアクセスしやすくなりますね。

久留馬郵便局_外観02

ちなみにこちらの地域一帯の住所は「高浜町」ですが、かつて「久留馬」という名称で呼ばれていた場所で、現在も、小学校や公民館の名前として残っているようです。今回、建物の移転と共に郵便局名も改称されましたが、地域の方には改めて馴染みのある名前になったのかもしれませんね。

久留馬地区_看板01

「久留馬郵便局 (旧:榛名高浜郵便局)」はこちら↓

2022/11/03 06:23 2022/11/03 08:04
けたろう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集