【高崎市】2022年3月に閉館した「ニューサンピア」。跡地には次の施設の計画が…! 今現在の様子をレポートします。

島野町にあった宿泊施設やレストラン、プールの複合施設「ニューサンピア」。2022年3月末に閉館となってから約半年が過ぎましたが、今現在はどうなっているのでしょうか? 気になる報道もありましたので、さっそく様子を見てきました!

ニューサンピア_解体中05

高崎市島野町にあった「ニューサンピア」。すぐお隣には「ローソン 高崎島野町店」や「日本中央交通タクシー」の関連施設などがあります。

ローソン_高崎島野町店_外観01

ちなみに「ニューサンピア」に隣接していたゴルフ練習場は2022年6月に運営企業を変更し、名称も「エバーグリーンゴルフレンジ」へと生まれ変わって、引き続き営業中です。

2022年10月現在、西側にあった屋内スケートリンク場などの建物をはじめ、施設の大部分が解体され、敷地内にはこちらの東側のホテル館部分の一部を残すのみとなっています。

ニューサンピア_解体中01

敷地内では引き続き、解体作業が進んでいました。ホテル館の施設は6階建ての建物でしたので、時間を掛けた大きな工事になっているようですね。

ニューサンピア_解体中04

なお複数の報道によりますと、こちらの「ニューサンピア」の跡地には、高崎市内にある病院施設の移転新築の計画が発表されたそうです! 2025年度中の移転が計画されているとのことですので、解体後はそちらの新しい病院施設の建設が始まっていくのではないでしょうか。

ニューサンピア_解体中03

慣れ親しんだ施設、想い出の場所だった、という高崎市民の方も多いと思いますが、新しい一歩を歩み始めたこちらの場所。ぜひ今後の動向に注目したいと思います!

「ニューサンピア」があった場所はこちら↓

2022/10/02 06:23 2022/10/02 06:23
けたろう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集